1か月ごとの学習計画を一人一人に合わせて、お子さま本人と一緒に立てます。
自分で計画を立てるので意識がしやすく、学習習慣がついていきます。
わからない所があればすぐに指導員に聞けるため、理解しながら学習を進めていけます。
また、一人一人に合わせて計画を立てるため、達成した部分が目で見て分かりやすいよう、マーカーやシールでやった箇所をチェックするなど個々に合わせた計画を立てることができます。
もし計画通りにいかなくとも、そこまで頑張って取り組めたことを認め、次への意識付けをしています。 問題を解けたこと・頑張って取り組めたこと・自分が立てた計画をクリアできたことなど、小さな「出来た!」を積み重ねる場となるため、 成功体験を積み重ねることができます。
Study*Cafeに慣れてきた時点で、お子さんと一緒に学習計画を立てていきます。
最初に「半年間の短期目標」を立ててみます。その後、「半年間の短期目標」から考えたその月の目標と、利用予定日に何を勉強するかの予定を立ててもらいます。
これで学習計画は完成です!日々のサポートではこの学習計画に沿って勉強をしていきます。
もちろん、これだけではありません。その月の月末に、来月の目標と、来月の利用予定日に何を勉強するかの予定を立ててもらいます。
そして、実際にやれたかどうか、また違うことでも何をやったのか、を記録し、最後に当月を振り返って一言書いてもらいます。
こうすることで計画を「立てっぱなし」で終わってしまうことを防ぎ、自分が「出来た」事を実感する場を作っています。
計画段階・日々のサポート内・計画のふり返りなど、その都度指導員が入り、頑張りを認め、サポートをすることで、小さな「出来た!」を積み重ねる場となるようにしています。
この計画書は毎月、保護者さんの方に共有させて頂き、電話面談もさせて頂いています。ご家庭でお子さんの頑張りを認め、褒めてあげるきっかけとなれば幸いです。
Copyright(C) 2018 Study*Cafe. All Rights Reserved.